ABOUT いつせかについて

いつまでも世界は...第四回 開催対談

いつまでも世界は…第四回 開催対談としてOTOTOYに主催・西島衛とゆーきゃんによる対談が掲載されました。
目指すは京都版SXSW!
 
ぜひご覧ください。

インタビュー記事はこちら

「いつまでも世界は...」第三回、主催者・西島衛インタビュー(後編)

5月18日(日)開催、「いつまでも世界は…」主催者・西島衛インタビュー後編です。
宣誓文にも記載のあるこれからのことや、いつせかの取り組み、今年のことなど、前回に引き続き濃密インタビューです。
 
 
 
(インタビュー・文:岡安いつ美)

「観光事業です」っていうつもり。

岡安:マモルさんがいつせか宣誓文で書いている“2017年に開催する大きい祭”について聞きたいのですが…
 
 
 
西島:おかふぁー(岡安)はその話を聞いてどんなイメージを持った?
 
 
 
岡安:京都中…という記載を見てSXSWのことと直結した部分がありました。SXSWってオフィシャルの会場もものすごい数なんですけど、それに便乗したアンオフィシャルの会場がオースティンという街に無限に広がっていて。それこそ家のガレージとかおもちゃ屋さん、映画館、服屋…どこもかしこもライブ会場なんです。端的にそうなるのかなって思いました(笑)。
 
 
 
西島:簡単にいうと、『いつまでも世界は…』がSXSWみたいになります!とかイベントがでっかくなるのではないんだ。
 
 
 
街を使ったフェスが京都にはいくつかあるでしょ。
 
例えば“西院ミュージックフェスティバル”。去年から大宮で“大宮グッドフェス”っていうのができた。出町柳の方でも去年から左京ワンダーランドの一環でライブサーキットが始まったんだよ、“左京915”っていう。僕も手伝わさせてもらったんだけど、主催者はたこ焼き屋のおっちゃん。
 
 
 
岡安:え!すごい!
 
 
 
西島:大雨降ってめちゃくちゃだったけどね(笑)。
 
木屋町で言えば、ライブのイベントじゃなくても木屋町こころいきフェスタとか。北山にもフェスあるし。
 
もうちょっとソフトなね、アニメソング歌っている歌手が来たりとか。
 
 
 
…そういうものを同日開催させる、というものなんだ。
 
それで僕らは今チケット代取っているけど、チケット代をフリーにして。
 
 
 
岡安:全会場?
 
 
 
西島:全会場。
 
もっと言えば、おかふぁーがさっき言っていたような、勝手にやり始めるような人たちが出てきたらいいなって。
 
それを別の冠をつけてひとまとめにくるっとしてしまって、それをがさっと持って、どーんと京都市に持って行って、「観光事業です」っていうつもり。
 
それが5月か8月かはわからないけれども、それくらい大きくなって邪魔にならないようにできそうだったら西院ミュージックフェスとかも入れたい。今は協力しますと正式にお返事いただいてる訳ではないんだけどね。あくまで僕の希望ね、この話は。
 
 
 
岡安:それは京都の街を盛り上げて他の地域の人に京都に訪れてもらう、もしくは京都に住んでいる人たちが楽しくなるようなものにする…ということですか?
 
 
 
西島:それはもちろん両方。
 
これをやろうと考えたときにいつも思い浮かぶのは、弾き語りの人たち。
 
バンドとは違ってカフェとか、元々ライブをする場所ではないところで、音楽が好きでそういうことに理解があってやらせてくれるような場所を回って、それだけで生活ができている人たちのこと。たとえば原田茶飯事さんとか。そういう人を見ていてすばらしいなあと思っていて。
 
 
 
飲食店があって、ミュージシャンがいて、お客さんがいて。
 
飲食店は音楽を聴きにお客さんが来てくれるから、万歳。
 
ミュージシャンは飲食店はそれでいいって言ってくれてるから、チケット代をこちらでもらえる、万歳。
 
お客さんは音楽も聴けて、美味しいごはんも食べられる、万歳。
 
全部万歳万歳なんだよ。それってすごく良い関係だなと思って。
 
 
 
それを京都の街っていう大きい範囲でやったら意外と成り立つんじゃないかなと思って。話が大きいだけで、すごくシンプルな仕組みだし、行政の人も納得できないものではないと思うんだ。
 
だからそれをするつもり、かな。
 
 
 
岡安:そうやって自分たちが活動していく『京都』の地盤を作るわけですね。
 
 
 
西島:京都市が「こうやって音楽って使えるんだ」って思ったら、僕たちに言えることが増えると思うんだ。
 
 
 
岡安:例えばどんなことでしょう?
 
 
 
西島:かなり先の話だとは思うけど、人を感動させるものとしても価値があって、経済としてもちゃんと循環できる仕組みを持っているんだなってなったら、もう少し仕事として認められると思うんだ。
 
 
 
僕はこれ以上お客さんにお金を求めるのはおかしい気がしていて。それに加えて僕たちが音楽に使うお金の感覚がとても低くなっているが現状。
 
人が生きていく行為の中のひとつで必要なものとして『音楽』があって、それが今経済的にそこまで立ち行かない状態にあるのであれば、それを援助するのは行政であるべきで、そこからお金をもらうことが今僕は必要だと思っている。
 
だから観光事業という誰が聞いても納得できるようなソフトなものをちゃんとしたいなと思っている。
 
 
 
岡安:自分が想像していたこととはまた違う大きさがあるなと思いました。それが…3年後。
 
 
 
西島:3年かー!(笑)。まずは開催だからね。なんでもそうじゃん、評判が上がったりするのは後だったりするから。
 
問題がないように考えてなんとか開催して、なんとか開催したところでそれがやっとスタート地点だからね。大変だ(笑)。
 
 
 
岡安:それでは今やってる『いつまでも世界は…』はそれに対する土台作りであり、布石であると。
 
 
 
西島:もちろん毎年絞り出すようにできることをたくさんやって、音楽が好きな人のためにまずはやる。
 
それでその観光事業にしたい、っていうのも今は音楽が好きではない人が音楽を好きになるようにの作業ではある。音楽好きな人がたくさん増えたら、みんなが1000円しか使わなくても僕らはやっていけるようになると思うし。
 
 
 
それと並行して街の人と繋がりを持って、行政の人たちとも繋がりを持っていく段階。行政の人たちが納得しないんだなと思ったら、街の人たちで納得してくれる人たちを増やして、こんだけの人たちがやろうと言ってるんですけどどうですか!って提示できたら考えを変えてくれるかもしれないと思うんだ。

個人でできる協賛、Camp Fire

岡安:今年Camp Fireの活用は?
 
 
 
西島:なんでおかふぁーはCamp Fire気になったの?
 
 
 
岡安:まず見たことがないもので興味をそそられました。なんじゃこりゃと。
 
去年のHPを読み進めていってこんなものがあることが面白いなと思いました。私のように存在すら知らない人も多いと思うので、いろんな人に知ってもらいたいなと思ったのも理由のひとつです。
 
 
 
西島:Camp Fireはクラウドファンディング、っていう新しい経済活動のひとつっていう記事をちょいちょい見るんだけど。これを何かのイベントごとにCamp Fireを使ったとしたらすごく単純な話だと思うんだ。
 
例えば神社の周りとかに企業さんとか個人さんの名前を書いたりするじゃない。協賛してますっていう。あれと一緒だと思うんだよね。
 
 
 
岡安:個人でできる協賛、ということですか?
 
 
 
西島:3000円出します、それで僕らはチケットをプレゼントします。それでこの人はうちのイベントに協力してくれましたっていうことになる。
 
社会の仕組みの中ではまだまだ複雑でわかりにくいモノだと思うんだけれど。こんなお金の使い方をしたことある人はまだまだいないだろうし。
 
 
 
単純に言ったら、このイベントを応援してます、ってことをお金で表現できるという話だけだから。
 
 
 
岡安:去年はどうでしたか?
 
 
 
西島:残念ながら全く反応はなく(笑)。何人か、くらい。
 
 
 
岡安:認知度と使い方ですかね…
 
 
 
西島:僕ら自身がまだうまい使い方がわかってないのもあると思う。
 
去年やってみて思ったのは理由を考えすぎてしまったなと。これのためにこれだけお金がいるんです!って。
 
 
 
岡安:去年のすごく回りくどい感じはしていました(笑)。
 
 
 
西島:回りくどかった(笑)。
 
当日の地図をいいものにしたい、みたいな言い回しをしてしまって、やっぱこれダメだったなあって(笑)。
 
 
 
岡安:今年はCamp Fireを多くの人に知ってもらいたいですね。
 
 
 
西島:失敗してもいいし、こういうのやってるんだっていうのを広めるためだけでもいいかなって思うけどね。
 
なんでも新しいことを知ってもらう機会になってほしいね。音楽も会場も。あ、こんなカフェあるんだっていうのと一緒。こういう新しいことがあるんだっていうのを知ったらいいと思うしね。

成長過程すら楽しんでもらえたら

岡安:過去二回と今年。何か現時点で進化していることはありますか?
 
 
 
西島:第一回、二回はそこまで規模が大きくなかったから、すべて僕が成長できるような場所をみんなが用意しくてれたなあっていう感じなんだ。
 
それで今年目標にしていることは、ボランティアスタッフや若い出演者たちの何か先に進むきっかけをちゃんと作ってあげたいなと思っている。今年プレイベントはボランティアスタッフの人たちと一緒にやるしね。ブッキングから一緒に。こんな風に記事を作ったりするのもどんどんやってもらいたいし。自分が思う通りにね。
 
どうしても僕のやりたいこととそぐわないことが出てきたら話し合うけれども、やりたいと思うことをどんどんやってもらいたいし、そのやれることをたくさん用意してあげれたら、イベントの精神的な部分としては成功と思っていて。
 
 
 
お客さんに対して見せたいことは、若いバンドかな。僕たちより若いバンドマンが去年出演して、今年はどうなっているのかっていうのを見て欲しい。
 
このイベント自体がどうなっているのかっていうのも見て欲しいかな。相変わらずほんわかしているけれども、なんか導線とかちゃんと引いてんじゃん、とか(笑)。
 
 
 
岡安:導線なかったんですか(笑)。
 
 
 
西島:あんまり(笑)イベントとしてまだまだ未熟ではあるからそういうものの成長過程すらも楽しんでもらえたら、きっと楽しいなと思う。
 
あんまり完成したものを商品として提供することは…素敵なことかもしれないけど、元来僕はできないから、そういう成長過程を見せて、みんなで作ろうぜ、っていうか作ることを楽しもうぜって。
 
 
 
岡安:お客さんはお客さんだけど、イベントを一緒に作る一員な訳ですね。
 
 
 
西島:全員がにこにこしてないとイベントは成り立たないでしょ。
 
で、ああこれはこれこれこういう理由でそういう風にしているんだなっていうのをわかって参加すると一緒に作っている感じになって、そういうのって楽しいんですよ、っていうのがやりたいことかな。
 
 
 
岡安:まだブッキングも会場もオファー中ではありますが、見所があれば。
 
 
 
西島:ピンポントでいいの?
 
今ちゃんと決まっているので言えば、THEロック大臣ズというバンドが京都にはいて。やっと最近全国流通のCDが出て。
 
去年出てくれたんだけど、このイベント手伝いたいと言ってくれて。馬鹿だなぁと思って(笑)
 
 
 
岡安:勝手なイメージで申し訳ないのですが、イベントのスタッフとか興味なさそうと思っていたので、すごく意外でした。
 
 
西島:音楽をすること以外も気になり始めているんだなぁと。それが良い方向に行くか悪い方向に行くかは全然知らないけれども。ロック大臣ズは去年とは違うバンドになっているのが如実にわかると思います。ぜひ見て欲しいバンドであると思います。
 
 
あとはVOX Hallと木屋町DEWEY、Café Indépendantsといった新しい会場にも注目して欲しいです。
 
 
 
 
 
岡安:ありがとうございました!
 
 
 
西島:ありがとうございました!
今後もインタビューコンテンツではいつせかにまつわる様々なことを取材予定です。
お楽しみに!

『いつまでも世界は...』第三回開催、主催者・西島衛インタビュー(前編)

『いつまでも世界は...』第三回開催、主催者・西島衛インタビュー(前編)
(取材は西院にある「おばんざいダイニング・こころ」にて。本祭に出演が決まっている片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンロ—パーティーのSATOさん(key)が美味しいご飯を作ってくれました!)

私は2年前に京都に越してきて、『いつまでも世界は…』のことを知ったのは去年のtwitterのタイムライン上でした。
クラブが好きな友達が、今日はタダで遊べる!と意気込んでいたのをよく覚えています。
広報を担当している私ですが…実は『いつまでも世界は…』に行ったことがないのです。
こんな私にもわかるように、いつせかのことを教えてもらいたく、今回インタビューを敢行してきました。
いつせかが始まったきかっけ、主催者・西島が考える今の京都とこれから、そしてもちろん第三回のことも!
 
 
あなたもこの記事をきっかけに、『いつせか』のこと少し知ってみませんか?
 
 
(インタビュー・文:岡安いつ美)

みんなが仲良くなれば、と思って

岡安:まず、いつせかはどんなきっかけで始まったのでしょうか?
 
西島:最初はゆーきゃんと、京都MUSEの店長である行貞さんに「ライブサーキットをやりたいんですけど、手伝ってもらえませんか」って言ったんだよね。
なんでやりたいか、って言われたら…とりあえずなんか目立つことやらなきゃなあくらいで。
 
岡安:それがライブサーキットだったのはなぜですか?
 
西島:僕が30になった時くらいに、バンド活動を続けていくうえでメジャーデビューとかさ、階段すっ飛ばしてだーん!みたいなそういう方法はもうないなぁと思ったんだ。
それなら自分でやる場所作らんとって。そこからおっきいイベント始めたら人も呼べるし、それで有名になったらいいなくらいのつもりだった。その時僕はライブハウスしか頭になくて、ライブハウスよりおっきいとこ知らないしなあ…じゃあそこでやってみたらいいんじゃないのかなってなってサーキットフェスを始めたんだ。
 
あとはみんな仲良くなったらいいなと思って(笑)。
 
岡安:「仲良くなる」…。それはライブハウスごとに出来上がっているコミュニティ同士が、ということですか?
 
西島:あれはあれで大切だと思うんだ。そこに見合ったキャパシティの動員のバンドが出て、いいなあと思いあえるメンツが集まってきて。お客さんたちもいいなぁと思って一緒にやっていたら好きになってくれることもあるわけじゃないか。でも30歳くらいになって、分かるんだよ。そのコミュニティの中でやってたら楽なんだ。どんどん居場所ができてくるから。
楽なんだけど、それこそ本当に広がりのないものになりかねない、と僕は思って。
 
仲良くなればいいっていう話はライブハウス同士のコミュニティ以外に“ライブハウスとクラブ”っていうのもあって。なかなか混ざらないねぇみたいな話をしていたんだ。
それで最初に京都MUSEとMETROに話をしたのがはじまりだね。
 
岡安:METROも会場候補だったとは…。
 
西島:じゃあMETROはなんで今入ってないのかってとこで。
ボロフェスタがちゃんとやっていることだけれども昼はライブハウスでやって、夜クラブでやれたらいいなぁと思って話を進めていたら、風営法でMETROが深夜1時までしか営業ができなくなってしまって。「ごめんなぁ」って※1ジャックさんに言われて。…そのままなんかなくなっちゃっただけなんだけど。
 
岡安:今、クラブを絡めようって動きはないんですか?
 
西島:入れたいんだけどね…。
これは正直やってみての話なんだけど、夜もやる元気がない(笑)。
 
岡安:(笑)。
 
西島:HPにLet's DANCEのリンクも貼ってあるし、今年からWOW WAR TONIGHTSのシン君をスタッフに入れたのも、DJの人たちと一緒にやっていこうっていうのが始まりだったんだ。本当はやりたいんだけどね。
まずはライブハウスに遊びに来ている人や終電で帰る人たちにシン君のDJとかWOW WAR TONIGHTSとか、METROのイベントとか、クラブでやってるような打ち込みのユニットとかを呼んで、「いいでしょ?」って見せるのが先かなと思って。
 
岡安:クラブ好きな友達が去年「いつせかで遊んでくる!」って言ってた時にどんなイベントなの!?と思ったのをよく覚えています。バンドだけじゃない、ごった煮イベントなんだって。
そんな軽く過去2回についても振り返りたいのですが、会場はどのように決めたのですか?
 
西島:第一回はMUSEと磔磔とWeller’s Club、kitchen bar eight、Cham、さらさ花遊小路。全6会場。ライブハウスは2か所…ようやったねぇ(笑)。
近くでやらせてくれそうなところないかなぁって(笑)、そんなんで決めた。
 
岡安:Chamやさらさは何度が行ったことがあるのですが、クラブやバーには馴染みがなくてWeller’s Clubとkitchen bar eightには行ったことがないんです。
それぞれどんな場所か、教えてもらえないでしょうか?
 
西島:Weller’s Clubはね…いいところだよ。
店名の由来はポール・ウェラーのウェラーから来ていて。一応ポール・ウェラー本人が公認、っていうお店。
元々はモッズの人たちがたくさん集まるバーだったんだ。ふらっと立ち寄れるような、お酒を飲みながら楽しめる幅広いDJのパーティーを毎月定期で開催していて『いつまでも世界は…』を開催する5月の第二、三週の日曜も、普段は『日曜音楽酒場』っていう日本語の歌もののレコードをかけるイベントがあるんだけど、毎年5月だけは移動してもらっているんだ。
 
僕と※2タカダスマイルさんも…もう5年くらいになるかな?毎月第四金曜日、チャージフリーでただ好きなレコードをかけるイベントをやっているんだ。そういったレコードをかけるDJの人たちが集まってくる文化がウェラーズクラブにはあるんだよ。だからこういうことをやろうとしていることに、ものすごく理解があって。オーナーのヤマモトさんもまぁいい年だから、「そんな若者がやるっていってるならやるでしょ」って二つ返事でオッケーをくれたんだ。
 
岡安:kitchen bar eightはどうして会場になったのですか?
 
eightは僕の京都のバンドの友達でMOTORSっていう毎年出てくれているスカバンドがいて。あいつらの行きつけだったってだけで紹介をしてもらったのがきっかけだったんだ。
eightって『電気ブラン』って看板をバーンて掲げて、京都で唯一電気ブランが飲めるお店っていうので有名なんだよね。森見登美彦の京都案内みたいなやつにも載ってるわ。
そういうお店なんだけど店内BGMはずーっとスカなんだよ。(笑)音楽好きな夫婦が経営していて、頼んだら「いいよいいよ〜!」って軽く決まった(笑)。
 
だから意外とこういうことやりたいって言って協力してくれるところはたくさんあるんだけど、あんま誰も言わないってだけで。
 
岡安:新京極商店街は2回目から会場になっていたのですが、スタート時にはあんまり関係なかったのですか?
 
西島:さらさとエイトが新京極の中にあって、商店街の中をお客さんがたくさん行き来するから、一度遊びに来てくださいって新京極商店街の会長さんに招待のチケット渡して。
会長さんはかなり理解のある方でさ、自分で弾き語りのイベントや、※3『新京極映画祭』っていうのをやっていて。それで一回目を見に来てくれて、楽しかったって言ってもらえたから2年目は華舞台使わせてもらえませんかね…?って交渉したら「是非やりましょう!」って言ってもらえたんだ。
 
岡安:今年はVOX Hall、木屋町DEWEY、Cafe Independantsが追加になりましたが、もっと会場を増やして規模を拡大したりはしないのですか?
 
西島:手が回らない(笑)、それが一番かな。
1年目は6会場、1/3がライブハウスで。ライブハウスはライブハウスの人が当日の運営はしてくれるから。お客さんの導線を確保したり、チケットのもぎりとか、ドリンクを作ったりとか、全部やってくれるからいいんだけど、飲食店はそうはいかない。会場を一つ増やすごとに最低でも5人はスタッフが必要になる。だから現状はちょっと難しいんだよね。正直当日までボランティアを含めたスタッフが何人になるかわからないからね。
 
岡安:1年目はスタッフは何人だったのですか?
 
西島:10人いなかったね。僕らシックスブリッツのメンバーをいれても12〜13人くらいだったよ。ボランティアスタッフも5人くらいだったかな。
2年目はボランティアスタッフだけで10人くらい。
 
岡安:ボロフェスタがものすごくボランティアスタッフがいるので、いつせかもそれくらい実は控えているのかと思っていました…
 
西島:そんなにいません(笑)。助けてください!(笑)。

自分のことだけをやっている暇はない

岡安:過去2回を振り返って…正直どうでしたか?
 
西島:1回目のことは何も覚えてないよ(笑)一生懸命だった。ただやってよかった、っていうものでしかないかな。
 
岡安:それは目的が果たせて?
 
西島:いや、目的が果たせたのではなくて目的がはっきりした。
 
最初は自分たちのバンドがそれに便乗して盛り上がりゃあって思ってたけどなんかやらなきゃいけないことがあるなと思ったんだ。
これが他の人たちとは違ってちょっとだけ特殊なのかもしれないけど、自分のことだけやってるひまではないなと思って。一番大きかったのは風営法だったけど。
 
自分のお客さん増やすためにやるのもすごく大切。けどそうやってる間にどこかのクラブが潰れたりするかもしれない。
Let's Dance署名委員会も頑張っている人がいるからあれくらいのことができていると思うんだ。それでも一年経っても法律は変わらない。
正直手伝える範囲で手伝う、ってことは人任せなこと。そういう人たちばっかりで、本気でそれに取り組む人がいないと状況は絶対に変わらないから。
 
音楽でも若い子たちがどんどん出てきているじゃないか。そんな新しい音楽が出てきたとき、それを聴いてもらえる状況にしておかないと僕らは今まで何をやってきたんだって話になると思う。未だにバカみたいにノルマ払わされてやってる若い子たちもいるわけじゃないか。頑張って人呼ぼうよ!っていうのはいいと思うけど。「ただそれを勉強だ、ノルマは必要なものなんだ」というのなら、「そんなもんなんだろう、日本の音楽は」ってなるし。
 
音楽は音楽自体に価値のあるものであるはず。演奏してそれがいいものだったら、まず何かの対価をもらわなきゃいけない行為なはずなんだよ。それを金を払ってやる状況はおかしいと思う。じゃーそんなことを考え始めて、誰が解決する為に何かやるんだよってなったら、それを考えている自分しかいなくなるじゃない。
自分の音楽のことも考えているけれども、まずやらなきゃいけないことがあるなって一回目をやってすごく思ったから。本当にやってよかったと思っているよ。
インタビューの後半は後日アップ予定です。お楽しみに!

【注釈】
※1 METROのスタッフでもあり、FLUIDのギターボーカル。
※2 いつまでも世界は...のスタッフでもある、SSW。
※3 2013年より「京まちなか映画祭」に名前を変更。

いつまでも世界は...第二回開催対談

第二回開催対談インタビュー
 
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http://ototoy.jp/feature/index.php/20130423

京都の音楽祭! 都市型ライヴ・サーキット開催!ーー今、京都で起こっていること

第一回開催時インタビューです。
 
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