ABOUT いつせかについて

Q&A

Q. 投げ銭ってどうすればいいの?

チケット代の代わりに、お客様ご自身で自由に値段を決めていただいてお支払いください。
※投げ銭の方法については、コチラ
ご参照ください。

「どうやって値段を決めたらいいかわからない」
という方は、下記、当イベント主宰ザ・シックスブリッツ西島衛からの文章を参考にしてみてください。

----------
「いつまでも世界は...」主宰のザ・シックスブリッツ西島衛です。今年は配信ライブを自由に観ていただき、チケット代の代わりに値段を決めていただいて投げ銭を入れていただくという形を採用しました。
「投げ銭」というものに馴染みのない方もいらっしゃると思います。

ここでは僕の投げ銭に対する考えを書き記します。前提として「投げ銭」というものに定義は存在しません。ただ今回は「音楽」という形では見えないものにお客さん自身が値段を決めるということにどうしていいか分からない方もいらっしゃるでしょう。そこで考える一つの指針になればいいと思って書かせていただきます。

そう、あくまでご自分で考えてお値段を決めてください。


配信の音悪いしこれにお金を入れる価値はない、ゼロ円だ!!

いや、お情けで500円だ!!

十分楽しめたけどやっぱ生で観るほうがいいよな、だから本来のチケット代3800円は払えない!!

いや、交通費もドリンク代もないし、まあそれを考えたら3800円でもいいか!!

ライブハウス行くのとは別だけどめちゃくちゃ感動した、3800円以上払いたい!!

全て正解です。

このイベントにはもともとあった値段3800円という価値があります。それより楽しめたか、楽しめなかったか、同じくらいだったか、それを考えてみてください。


ただ一つご理解いただきたいのは「テレビを観るのにお金は払わないんだし、ライブ配信にお金を払わなくてもいいじゃないか」という考えは違うと思っています。テレビ番組にはスポンサーがつく。僕らが今回やるライブ配信にはそれはない。確かにTV制作のプロの仕事ではないのでそれとは質の違うものです。でもそこには人生の一部分を注ぎ込んだ演奏と、ライブハウスという空間とスタッフがいます。そして「ライブ配信」という新しい事に挑戦している人達の全力があります。

そこだけはほんの頭の片隅でいいです。覚えておいていただけると嬉しいです。


さあ、とても難しいですよね。中には「誰かが一生懸命作ったものに値段をつけるなんておこがましい」と考える人もいらっしゃると思います。

その上で「自分がどれだけ楽しめたか」に値段をつけてください。


世の中は支払ったお金を基準に動いていくことが多いです。

「これだけなのにこんな値段するの、この料理!?」とかのズレで物事を正しく感じれない事ありませんか?本当は十分美味しい料理だったかもしれないし、無理に納得してしまったかもしれない。僕はそういう事たまにあります。


投げ銭ってそのズレが出にくい方法じゃないかと僕は思っているんです。

自分が楽しんだ分「これくらい」って値段を決めてみてください。多分スッキリすると思います。自分で自分を考えるめちゃくちゃ良い機会です。

僕はこんな感じで投げ銭をとらえています。

皆さんが今度の日曜日投げ銭を入れる時の一つの指針になれば幸いです。



最後にもう一つだけ。


今お金無いし観れないよ。。。。って涙ぐんでる人。

こんな大変なご時世で、せっかくの先払いのないシステムです。

金無いやつは5/24は黙って楽しんで、いつか余裕ができた時ライブハウスで物販買ったり、飲食したり、いつもより多めに金持って楽しみに来い!!


んじゃ、日曜日にお会いしましょうね。

ザ・シックスブリッツ西島衛

----------

Q. 配信での開催に変更される前に購入したチケットの払い戻しについては?

配信での開催への変更に伴いチケットではなく、当日ご視聴いただいた際に投げ銭サイトから金額を選んで入金していただく形に変更となりました。

既にプレイガイド、もしくは手売りでチケットをご購入された方は払い戻しの手続きをいたします。
プレイガイドからの払い戻し方法が分からない場合は、問い合わせのほうからメールでお問い合わせいただければご案内させていただきます。
手売りで購入の方はお手数ですが、問い合わせのほうにご一報いただければ返金の処理をさせていただきます。
TOP

SPONSERD ご協力スポンサー様